ポケダン マグナゲート

こんにちわ。
最高気温がマイナス続きですが、晴れているとちょっぴり暖かい気がするJUBIAです。
体感温度が麻痺してきた?
やっとの思いで、グレイシアを仲間にできました。
当初は、依頼をこなしてる内に仲間にできるかと軽く考えていましたが、全く出ない&出ても仲間にできない事が多々あったので、依頼ではなく、通常ダンジョンで不思議度が3以上のツンドラを攻め続けました。
「地図に無い場所」など仲間にできる場所でグレイシアに出会ったにも関わらず、ギフト屋さんにはグレイシア専用のギフトが買えません。
何故?
仕方なく、氷のギフトを持参して潜ります。
ツンドラで「地図に無い場所」へ迷い込み、グレイシアと遭遇。
氷のギフトを贈っても、気に入らないと言われる。
むむむむっ。
以前、リーフィアを仲間にした時に、草ギフトを断られても何度も贈って、その後に隣接攻撃で倒した時に仲間にできたので、グレイシアにも何度もしつこくギフトを贈って倒しました。
仲間にならず。。。
次の階でまたグレイシアと遭遇。
連続ギフト攻撃の後に倒したら、無事、仲間にできました♪
ギフトを贈っている内に他のメンバーに倒されないよう、位置取りと部屋全部攻撃のわざをOFFに切り替えておかないといけません。
めでたくグレイシアを仲間にできたのと、今のメインメンバーがLV70ブチ越えているので、取り敢えず主人公とパートナーの2匹を待機させようとしてヌオーに話掛けるも、この2匹は待機させることができません。
なんだとーーーっ?!
仕方ないので、仲間モードで
グレイシア
リーフィア
シャワーズ
ゾロア(まだ仲間にしていないブースターの代わり)
の4匹で簡単な依頼をこなしています。
そういえば、一度だけ詰んだ時にあなぬけを使ったら、失敗扱いでアイテムが何個か消えたと言われたけど、安全に帰還する玉じゃないの??