今のポケモンに物申すのコーナー

今のポケモンに物申すのコーナー③
シリーズを重ねて行くと、開発者はこう考えると思います。
新しい事に挑戦する。何を残すか。と。
結果に出てるシリーズが何本あるでしょうか。
1は開発の兼ね合いから、全て詰め込むことができず、
2でもともとやりたかった事を全てをぶつける。
3は、2のヒットを踏まえて新しい事を試そうとする。
4にもなると1と比べるとボリュームは倍に、
 そしてシステムも違うものになったりする。
だいたいこんな感じで2が集大成と言われ
3て何?4はまぁいいよね、2にはかなわないけど。って言われたりする。
ゲームを遊ぶ方から見ると、
新しい発見は別のゲームですればいいし、
シリーズに革新的な物を求めたりはしない。
少なくとも自分は。
一方、ポケモンは残すべきところは残してきたとは思う。
しかし、BWに限っては、本当に長い橋は必要だったのかと思うし。
舞台を日本から変える必要があったのかと思うし(その割にはダルマ新登場)
無駄に立体的にしてヒウンシティにいたっては細切れMAP
下画面は通信関連となりDPで良かったツール感ゼロ
操作性の悪さ。アイテムのバッグにアイテムが入りまくるだけ。
技マシン一新。増やすという選択肢はなかったのか。
トリプル・ローテーションバトルの出番の少なさ。ゆえに面白みも皆無。
エンカウントの高さ。テンポの悪さ。
正直、ダメなゲームになったなぁと。
売れてるからいいのかもしれませんが。
BW2は良いとも聞きますが、何がよくなったのかと。
前作がここまでダメなら、まぁ良く見えるのかなと。
サイドのゲームも出てないのもマイナス
ポケモンボックスやスタジアム系のゲームをきちんと出しておくべきかと。
管理ツールや音声実況ってポケモンには、いいアクセントじゃないかな。