来週からF5らしい。

こんにちわ、アストルティアに行きっぱなしのToshiyaです。
どうやら来週からF5らしいです。
覇種をいっぱい狩ってGに備えろっていう上から目線アプデです。
ちなみに自分は覇種を狩る事無いです。(1回、2回行く位ですね)
グーク鍋、楽しそうですね。
唯一の楽しみであり、F5ではこれだけです。
あとは変種の肉質改善。
今更感があるのにお客様の要望を、いつも実現してる感出すのウザイんで止めてほしいです。
完全にコア向けになったフロンティア。
今週は、ある意味初めてDQXでもイベントが行われます。
ハロウィンとプーちゃんです。楽しそうです。はい。
少し真面目な話を書きますが、ご容赦を。
ネトゲでは当たり前なのかもしれませんが、
廃人向けに縦に広げていく事は必要だとは思います。が、
多くの方が望むのは横への広がりではないかと思います。出来る事を多くして選択肢を増やす。
縦に行こうとするとすぐ終わりが来るが、横に行こうとすると意外と時間がかかる。
そうだといいなぁと思います。
その上で、縦クリアして、あのゲームやること無いし、極めた。もうクリアした。
廃プレイしてる上で○○と比べて、薄っぺらいとかと言うのであれば、
満足して頂いて、他のゲームに行ってもらって良いかと。
横の広がりの例を挙げると、
今までのシリーズクエストを全て常に配信しておく。
脈動、衝撃等のクエストや大自然・凄腕防具の生産クエストを全て常に配信しておく。
期間限定は「白き焔刀を背負い」とかです。
意味がわからないと言う方もいるでしょうが、そういう方は、おそらく今のFに満足してるでしょうし、
覇種狩りまくって、猪飽きてきたとか言いつつも紙集めする方だと思います。
秘伝・覇種・狩護等、防具に選択肢が出たじゃん!広がってるし。何言ってんの。
その意見も否定しないので、どうぞ好きに遊んで下さい。
ネトゲが縦に伸ばしておくと延命できる。という風潮が進むと、
また、ゲームが一部の人のものだけになってしまい、衰退の一途を辿りそうです。
日本人の性質には作業が合うのかもしれませんが、ゲームは、いつから楽しんでワイワイやるものから
苦行して人より優越感を生み出すためのものになってしまったのでしょう。
優越感はあっていい要素ですが、全ての要素がそこにしか行きつかなくなるのであれば
個人的にゲーム(ネトゲ)が楽しめなくなって行くなぁと思います。