新モンス狩猟しての感想

こんにちは、Toshiyaです。
F5の目玉と思われるオディバに行ってまいりました。
ちまたでは良モンス、良モンスと叫ばれておりますが、
これから始められる方も居ると思うので、誤解ないように言うと「そんなことは無いです。」
岩が無ければ良い線いったかもしれませんが、台無しにしてます( ´ー`)フゥー...
ルコと同じですが、ストレスだけが蓄積するモンスです。
キャラの居る場所に対して何かが起こる。というのは、そもそも良い攻撃方法とは個人的に感じません。
(落雷(高地)、岩等等)その要素はある一定の方向であったりランダムであるべきかと思います)
よく「本家だって変になってきてるじゃん、ブラキだって変な物が。」と言われますが、
キャラの移動を制限し立ち回りに工夫させる考え方とキャラの居る位置に物飛ばす考え方では、
いや、それ以上は言いません。本家信者の一言で片づけられてしまいますしね(笑)
懸念した、みなもとありきの調整が始まったなと感じました。
まぁ、「みなもと無くても倒せるけど?下手くそ乙。」と言われるのが今のFの全てですが(笑)
というわけで、討伐の証と撃退の証が無駄に実装されたので、
ユーザーはまた、素材ではなく紙集めを頑張るんだと思います。自分は集めませんが。
グークは5匹も飼育可能になりました。
話になりません( ´ー`)フゥー...
三匹くらいでちょうど良かったと思います。
「何言ってんの?3匹でいい奴は三匹まで飼えばいいじゃん。5匹飼いたい奴が飼う仕様だよ。
 5匹までとなって選択枝が増えただけでしょ? 変な言いがかりやめろks」
と言われるかもしれませんが、違うそうじゃない。ゲームやバランスってそうじゃないんですわ(笑)
まぁこの運営はゲーム作ってる訳じゃないですからね。
「今週は、60回位連戦してオディバの武具作って遊び倒そうと思います(^^)」
とか言う人とは根本的に”楽しんで遊ぶ”感覚が自分は違いますね(汗)
グーク鍋は楽しかったです(^^)
でも、上位素材の救済になってないのが残念でした。