個人的理想オンライン内容

こんにちわ、Toshiyaです。
最近、ドラゴンズドグマをやって、オンライン部分の仕様にうなずかされています。
ドグマでは、ポーンと呼ばれるMHFではラスタのようなものがあります。
オンラインで繋がれてる、他の方のポーンがフィールドや街中を歩いています。
この考え方が秀逸だと感じます。
これが本人(操作キャラ)であると、歩くほとんどの姿形が似たようなものになる可能性があるし、
職業も偏る可能性がある。しかしポーンであれば一人しか作れないため、職業もバラバラになるし、
見た目も自分のサポートキャラと考えれば、体格の良いキャラが好きな方もいれば、
見た目の美しいキャラを好む方もいる、職業も自分で操作するには難のあるものでも可能ですし
自分の好みにより、操作キャラよりはバラエティに富んだキャラになっていると思います。
それが自分のフィールドを歩くのです。
好きな時に、好きなポーンを雇えますし、もちろんオフライン専用のポーンもいます。
人が連れていてくれると、その経験は自分のデータにも反映されます。
新しいオンラインのひとつの型としては完成している気がします。
人によると、COOPが無いのと、自キャラを貸し出せないから駄作という方もいますが、
考えが狭すぎると個人的には思います。今の形は今の形で良いですし、
敷居の高いオープンワールドの世界を少しでも間口を広げてくれたと思います。
後者はポーンの方が良いと思いますし、前者はたしかにあったほうが良いと自分も思います。
ただ、不特定多数とは遊びたいとは思わないです。それこそ、他のネトゲを選択すればいいのでは。
可能であればフレンドとのみ協力プレイが出来たらなと思います。
仕様としては、
・遊びに行った人が招待した人のストーリーを手伝う。(フレンドのみ招待可能)
・遊びに行った人が取った(買った)アイテムは、招待した人の倉庫にも送られる。(もちろん取った人が持ち帰る事も可能)
・4人まで遊びに来れて、足りない分はポーンで穴埋めされる(招待者のパーティとゲスト4人で合計8人)
・全員、全て自由に動けるし、どこへでも行ける。領都でのみ招待、帰還できる(どうぶつの森の門的な感じ)
・アイテムの受け渡しは不可能。あくまでアイテムのやり取りはポーンを介して。
くらいが、自分としては理想のオンラインです。
これくらいのオン仕様のモンハンでないかな。
(triGがフレンドコード交換した人とだけオン出来たら、こんな感じだったかも)