我が実家の野良猫事情 その48

母の携帯が、ガラケーからスマホへチェンジ!
スマホの操作に慣れる為に、元子猫ちゃんのフォトジェニック的な一枚を撮るべく、悪戦苦闘しておりました。

「ほら、動くんじゃないって! こっち見なさい!」
猫に注文付けてもその通りには動かないのですよ、お母様。
猫など動物の写真を撮るコツは立ったままではなく、しゃがんで猫の視線と同じ高さで撮ったり、何かで気を逸らしてあげたりして、目線を頂いて奇跡の一枚を撮るのです。

色々アドバイスしながら撮れた写真は、どれもが元子猫ちゃんの姿がフレームアウトしていたり、顔が半分欠けていたり。。。
ちゃんと真ん中になるよう、スマホで位置取りをしましょうね。