お絵かきパズル Pic-a-Pix

9/6から500円にて配信されている3DS用お絵かきパズル、複数の色で問題を解いていくピクロスのようなゲームです。
色々な絵のお題が150枚収録されているようです。
パズルサイズは、5×5~20×20まで。

3DSの残金、いくら残っていたかしら?
……1,000円ちょっと残っていたので、早速ダウンロード!

以前にも、複数の色を塗っていくロジックパズルを遊んだことがありましたが、数年のブランクがあったので、いつもは5×5と10×10のお題を飛ばしていたところを、おさらいとして最初からきちんと遊ぶことにします。

うん、5×5と10×10のお題は、問題なく解けました。
そして、本番の15×15へ。
……あれ?
普通のピクロスだったら、メガピクロスでもサクサク解いていってましたが、ここにきて珍しく画面を睨み付けながら硬直してしまいました。

複数の色が並ぶ時は、1マス空けずに隣同士になることもあるので、1色の時とは違うコツがあります。
やはり数年のブランクは大きかったようです。

15分程、画面とにらめっこをして、ようやくコツを取り戻して解くことができました。

このゲームでは間違ったマスを塗ってしまっても、間違いのマスの数を教えてくれる機能があり、その間違ったマスを消してくれることもできる安心設計です。
なので、行き詰ったら適当なマスを塗って、その機能を使えば先へ進めることもできます。

ただ、ちょっと難点だったのがカーソルが分かりずらい。
今カーソルを置いているマスの縦と横に赤く細い線が表示されるのですが、10列(行)ごとの黒い線と近い場所にいたり、既に大部分を塗っていると、私としては少し見づらいかな。
それでもお絵かきパズルは大好きなので、全問クリアに向けて頑張ります。