ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて ③

こんにちわ、Toshiyaです。

明日は後半です!
と言って一日はさんでごめんなさい(笑)

さて気になった案件、後半戦です

「ルーラで頭をぶつけない」

これ、やっぱりぶつかってたのが何度かあった為に、
既に飛ぶとき気にする癖が、何故かついてました(笑)
僕だけじゃないはず(笑)

「最後のカギって牢屋のカギじゃね?」

これ思うんですけど
ドラクエって

牢屋のカギ
魔法のカギ
最後のカギ

って順番で取れるイメージ無いでしょうか?

で、今回の最後のカギってどうも、牢屋のカギ感があるというか。。。
MAPのイメージも灰色でわかりずらいというか、特別感がないなと。
開発途中で変えたのでは?っていう(笑)
思ってしまいました。

「山門のカギ」「禁足地のカギ」いる?

まぁ、カギはあってもいいんですが、
同じ拠点にカギ二つも必要かなって。

誰か「扉は開くようにしておいたぞ」とかで良くないですか。
ゲームですしね(笑)
そういうご都合主義はあってもいいかなぁと。

「オネェを女性扱い」

オネェなキャラをあの女は、みたいな感じで扱うというのは、
時代ですかね。時代なんですかね。
子供も遊ぶゲームと目指してるとして、この感じなんですかね。
色々と驚いてしまいました。

これで、ドラクエの記事は終わりとなりますが、
まだ完全クリアしていないので、もしかしたら書くかもしれません。