ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて ⓶

こんにちわ、Toshiyaです。

今週は全てドラクエの記事で行こうかと思ってます。
なかなかネタバレを回避するため、記事にせず、
はたまた進めるのに時間がかかりすぎて、記事に出来ませんでしたが

クリア直前まで進んでおりますので、色々思う事を綴ろうかと思います。

まずはPS4はDQ10によせてるなぁと思います。
DQ10にすんなり移行してもらえるように。みたいな感じが見て取れます。
というか色々と完全に使いまわしですよね(笑)
ここは、まぁCMでも「終わらないドラクエ」とか言ってるので、そういう戦略なのでしょう。

で、気になったというか
今作はそうなんだーという部分を今日、明日で書いていこうと思います。

前回の記事にも書きましたが、

「袋とタンスが調べられない」

ちょっと寂しいですね。今作はそれでなくても、素材が取れるから
昔の宝箱などと違って、強さに直結しないんですよ。
必ず装備や有用なアイテムが入ってるわけでは無い。
いうなれば、素材なんてものは、ダンジョン内で取れても薬草より役に立たないんです。
おお、良い素材が取れた!ってのはあるし、ダンジョンでの散策に一役かってますが、
宝箱の中身が素材というのは、得した感じが個人的にしなかったです。

「転生モンスター」

あってもなくてもいんですけど、ネットゲームで言える
コンテンツの時間稼ぎの要素を導入しなくても良い気がしました。

「悪魔のツボ」

ここまで出てこないんですよ(涙)
ミミックと一緒で、レギュラー出演してほしいモンスターです。
あ!っとか チって言うの大事かなぁって。

「ハッスルダンス」

ハッスルじじいが使うハッスルダンスはゾーンにも突入しているような。
こちらのシルビアのハッスルダンスは回復のみ。
性能が違うなぁと。キャリアの差ですかね(笑)

と、以上、前編です。
明日は後編。お楽しみに。