我が家のハムシター事情85

仕事から帰宅してケージを見ると、行き倒れ???
的な感じで、ケージの隅に白く平べったい大福の姿が…。

我が家の♀子ネズミさんは、就寝の際は必ずお家の中で眠るので、他の場所でうたた寝をすることはありません。
そして、御年2歳10ヶ月。
そろそろかと覚悟は決めていたものの、今朝も歳を感じさせない程の動きで過ごしていました。

老ハムさんは、昨日まで元気だったのに急にコロッと逝く時と、足腰にきてるのかヨタヨタとした動きになって3日~1週間程で天に召される時があり、今回は前者なのかと思いました。

横たわる♀子ネズミさんの呼吸を確認する為、注意深く背中の動きを観察しましたが、その小さな背中は微塵も動いていません。
♀子ネズミさんの背中をそっと撫でてみても、動く気配ナシ。
あぁ、やっぱりですか。。。

と思いきや、少ししてからピクリと動き、寝起きとは明らかに違うヨボヨボな動きで、付近をウロウロしてからお家へと帰って行きました。
……あれ?
息を吹き返した?
もしかして、逝きかけていたのを呼び戻してしまったのかしら???
でも、今夜が山かもしれないと覚悟を決めて数時間後、お家の中から元気に飛び出した♀子ネズミさん。
……え?
回し車を普通に走り、そっと入れておいたご飯もモグモグし、ウンテイする姿はまさに通常運転。

えーと……。。。
最後の灯?
いえいえ、翌朝もいつも通り元気な様子。
夕べのアレは何だったのか???
明らかに呼吸もしていなく、蘇生後の動きも老ハムの逝く手前のヨボヨボさで、もうダメだと思っていましたが、完全に復活されたようです。

またあんな感じで行き倒れしていたら、どうしよう。。。
静かに逝かせてあげた方がいいのかしら。