ポケモン ムーン

本日は、「ポケットモンスター ムーン」。
サン・ムーンといえば、デジモンのサンバースト・ムーンライトを思い出すのは私だけでしょうか?

さて、本作ではムーンの方を選びました。
ポケモンはブラック・ホワイトまで遊び、ブラック2・ホワイト2と、X・Yは遊んでいないので、かなりのお久しぶりとなります。
クリア後の世界も全て堪能し、伝説系もGetできるものは全て捕獲した感想。

■ポケリゾート
ポケマメを一つずつ拾うのは、最初は面倒だったけど、段々楽しくなってきました。
経験値・努力値を貯められる施設や、タマゴ孵化できる施設があるのも楽ができてとても便利。

■ポケリフレ
最初は全く触りもしませんでしたが、なかよし度を上げるとバトルで有利になることがクリア前の時点で知りました。。。

■ポケモンライド
秘伝技を持たせたポケモンを入れる必要がなくなったので、枠的にはかなり大助かり。
が、リザードンで空を飛ぶ際、ボタンでアニメーションを省略できないのが残念。

■Z技
バトル時に使う技のシーンを省略する設定にしていても、Z技を使う時の無駄なポーズが省略されないのが残念。

■島巡りの試練
なんかジム戦の方がよかった。。。

■四天王戦
今まで、四天王を倒して更にチャンピオンも倒したのに、2回目以降も四天王の後にチャンピオンがいるのって違和感がありましたが、今回は防衛戦として四天王の後が入れ替わるのが、とても自然に思えていいと思います。

■メガやす
スーパーなのに、品揃えが少な過ぎ。
モーモーミルクとかミックスオレとかダース買いしたかった。
(フェスサークルは別として)
そういえば、自動販売機の各ドリンクの値段は、以前は安くて効果も高かったのに、いつの間にか値段が上がって効果が減ってますね。
もう自販機連打しません。

■フレンドリィショップ
ポケセン内に常設なんですね。
ショップの右側の人が専門販売になってますが、品揃えはそのポケセンごとに違うのですが、イチイチ覚えてられない。
どこかで全種類売ってて欲しい。

■釣り
今回は、かなり面倒臭くなりましたね。
泡が出てないと、ほぼコイキング。。。
海でもコイキングって、淡水魚じゃなかったの?

ポケリゾートでも、セリフの最後がボタンで終われなく、画面タッチしないとダメとか、全般的に操作性でストレスがあるのが残念です。
あとは、もう少し新ポケモンを増やして欲しかったと思います。
草むらで出てくる野生ポケモンが、ほぼ同じのばかりで飽きてしまう。
でも、アローラVer.のロコンとサンドが可愛過ぎ!