リファイン前に。

こんにちわ、Toshiyaです。
さて、せっかく追加していたカテゴリ「大討伐」。
全く記事を書いておりませんでした。
行ってなかった訳ではありません。
行っておりました。頻繁に。
自分なりに説明できるように。
一応、下位の時、上位の時、凄腕(HR100~)の時、HR200の時
それぞれ、2回ずつ程行きました。
これを読む大討伐を経験していない方の
少しでも助けになればと思い、足を運びました。
ですが、書くのをためらっておりました。
大討伐に対して魅力ある文章を書けないな。と思いました。
受け取り方、感じ方は人それぞれですし、
僕の文章が先入観を与えてしまってもいけないと思い書いてませんでした。
ですが、今回、大討伐がリファインされると聞き、では今までの大討伐は
こんな感じだなと、僕は思いますと。総括的な事で書こうと思いました。
初めに断っておきますが、僕はどんなときも、
効率も求める方や、熟練者の目からは見ません。
そのような方々と僕の見解は、かなり違うと思います。ご了承下さい。
で、総括を。
「HR200位まで行かない方が良い」という意見です。
これは
ラヴィエンテのバランスを無視した攻撃力にあります。
大討伐では3死でクエが終了するわけではありません。
何度も立ち向かう事になります。
ですので、何度も死ぬと精神的に疲れますし、
怒ってる場合、エリアに入った瞬間に死ぬ事もありえます。
それだと、楽しくなくなってしまいます。
また、見ず知らずの方と一緒に討伐に行き、
死んでばっかりいると、やはりバツが悪くなってしまいますものね。
大討伐では、士気ゲージで低HRでも活躍できるとありますが、
それは攻撃力だけであり、
下位では即死。上位では尻尾で即死。凄腕からは戦えると思います。が
ツブテ飛ばし&尻尾等で死にます。かわすか、気絶無効をつけていくと安心です。
HR200からといったのは、防具をある程度、変種の素材で強化できてからが
良いと考えたからです。凄腕なりたてでは汎用素材も集まってないでしょうし、
このゲームは防具を強化するのに時間がかかるゲームであると筆者は思っているからです。
立ち回りや、地形についての予備知識はあってもいいのでしょうが、
経験から覚えていくのが遊びであり、狩りであり、初めから言われたとおり書かれているとおりに
遊んで面白いと思える方なら色々調べると良いと思います。
ここでは触れません。
また、知らないで行って、調べてから来いよ。的な心無い事を何か言われるかもしれませんので
(フロンティアは特に言う人が多いですが。)最初は1人で受注するか、仲間で行く事をお勧めします。
何度も乙って覚える事は、このゲームの根底であり、間違っていません。
仲間がいない方もいますよね。いても顔も知らない方の前で10回も20回も死にたくないと思います。
ですので、防具を強化して気絶無効をつけていけば大丈夫です。
楽しんで遊べると思いますよ。
今回のリファインで士気で防御力も上がり、参加人数も8人から、体力も減り1時間ほどで討伐
出来るようになるようです。うちの団は8人いないので参加者を募集しなければいけませんが
考え方が違う方たちと遊ばなくてすむようになりそうで、やりやすくなるかもしれませんね。