氷狐竜 デュラガウア

こんにちわ。
西シュレイド王国 王立学術院書士隊
メゼポルタ支部 書士のToshiyaです。
久々の登場です。
今回、掘り下げるのは
フロンティアでのみ登場するモンスターです。
ついにですね。
前回まで、一度も新モンスターに触れる事なく
休載に突入したので、おいおいと思われましたね。きっと。
で、
新モンスターについては書きたい事がたくさんあるのですが、
まずは、デュラガウアについて触れたいと思います。
ディラガウアの誕生意義は大きいです。
きちんと下位・上位と位置ずけられる素材を持っての参戦。
フロンティアとしては、ヒプノ・ヴォル以来の下位上位追加型モンスです。
その外見から、とても狐さんには見えませんが、
狐さん。らしいです(笑)
誕生意義は大きい、と書きましたが、
開発者曰く、新しく始めた方にも早い段階で新鮮なモンスターを
体験してほしいとして生まれたのがデュラガウアです。
サンロクマルの新規顧客を意識しての対応でしょうが
逆に今まで、いなかった事が少し不思議ですけどね。
何より、
下位での出会い。上位での再会。
これは、結構大事な事です。
あと願わくば、原種が上位から追加されても、
時が来れば下位にも出る事を望みます。
ガウアに続き、グレンゼブルが実装されましたが、
グレンもまた下位上位追加型モンスです。
彼の場合、高地実装という面もあったので、
ちょっと実装背景が違いますが、歓迎されるべき事です。
このガウア、実装された当初は塔にしか出ない為、
落とし穴が使えない場所であり、試すことすら出来ませんでした。
その後、高地に出現し、初めて落とし穴を使用できたわけですが、
新しい発見がフィールドによってもたらされるというのは
良い事だと思います。
支給品に罠があったのも憎い演出でした。
ただひとつ残念なのは、
フロンティアにおいて、あって無いようなストーリーに絡める事が
できたのに、しなかったのは少し残念ではあります。
追伸
僕の友人は、この上位ガウアを150匹強、剛テオを150匹強
倒してますが、いまだに防具が最高レベルにならないそうです。
ゲームとしては致命的なバランスですね。