我が家のハムシター事情50

こんにちわ。
ネズミアイズ的に、いったいどこまで見えてるのか不思議に思うJUBIAです。
我が家の♀子ネズミさんは、好奇心旺盛で人の言動が気になるご様子。
私がソファーから立ち上がると・・・、
「何?どこ行くの?何しに行くの?私の許可を取ったの?」
いや、別にアナタにイチイチ許可をもらわなくても、ここは私の部屋なんだから私の自由だよね?
しまいには、後ろ脚二本で立ち上がって、私が動く度にキッと顔をこちらに向けてきます。
君は、ミーアキャットですか?
警戒しているというよりも、単に気になってしょうがない感じです。
♀子ネズミさんは、警戒心よりも好奇心の方が勝っています。
捕まえようとしても、逃げようとした事は一度もありません。
むしろ、その逆で自ら私の手に近付いて攻撃をしかけてきます。
もしも、♀子ネズミさんが野生だったら、捕食者に襲われても逆襲するタイプなのかしら?
そもそもハムシターの視力は、ド近眼らしいのですが、ケージから3m以上も離れてる場所の動きに、こんなにも敏感になるなんて。
立ったり座ったりする時も、音なんて全然立ててないのに・・・。
一度、ソファーで座ったままじっと動かなかったら、私の事を認識できるのかできないのか、実験をしてみた事がありました。
しかしながら、なぜか私がそこにいる!というのが完全にバレてるようです。
ピクリとも動かなかったのに、なんでだろう?
見えてるの?
それとも、ちょっとした匂いや気配に敏感なのかしら。
まぁ、カレーとか焼肉をやると、ネズミ共も祭りの如く騒ぎまくりますけどね。