我が家のハムシター事情43

こんにちわ。
飲み水の量には人一倍気を遣っているJUBIAです。
我が家の♂子ネズミさん、たまに飲み水の量が多くなる時があります。
血尿が無い多飲多尿の病気は、主に糖尿病が疑わしいとの事です。
♂子ネズミさんの場合、毎日の食事でペレットに乾燥野菜(じゃがいもor人参orかぼちゃorいんげん)と鳥餌を追加し続けると、多飲になる傾向があります。
多飲が見られる時は、食事はペレット+乾燥キャベツのみにすると、3日程で通常の飲み水の量に戻ります。
(当の本ネズミはちょっと不服のようです)
ペレット+鳥餌だと、通常に戻るまで1週間以上かかります。
となると、やっぱり乾燥野菜or鳥餌が原因かもしれません。
一方の♀子ネズミさんは、毎日、乾燥野菜・鳥餌が混ざった食事でもなんともありません。
運動量もハンパないので、糖がしっかり分解されているのかもしれません。
♂子ネズミさんは、ホクホクの乾燥じゃがいもが大のお気になので、一週間まるまる無いのもカワイソウ。
乾燥野菜は週に2~3粒にして、乾燥野菜が無い日は鳥餌をプラスしてあげてみようかと思います。
人間よりも体が小さい分、食事等が原因ですぐに体調に変化が出るので、ちょっとした事でも目を配りたいですね。