我が家のハムシター事情38

こんにちわ。
はたから見たら???な行動でも、本ハム達はある目的を遂行する為に真剣なのだと思うJUBIAです。
子ネズミさん達の不思議行動って色々ありますよね。
◆♀子ネズミさんの場合
窓付きのおうちに入る時は必ず窓から入り、おうちから出る時は必ず正面玄関から出てきます。
わざわざポッカリと開いた正面玄関前をスルーして、おうちへよじ登り、窓から入るのは何故でしょうか?
木の橋の下に設置している砂浴び場。
砂浴び場の上へよじ登り、木の橋との僅かな隙間へ潜り込み、「ふーっ」という表情をします。
何が「ふーっ」なの?
プリケツが露わだけど、それで満足ですか?
回し車で一定距離を走った後、餌入れの中を確認し、また走り出す・・・以下ループ。
餌入れにご飯があろうが無かろうが、必ず確認の為に餌入れを覗きます。
誰もあなたのご飯を取ったりしないし、増えもしないけど?
ケージによじ登り、わざわざ回し車の上を通っているその姿は、いったいどこに向かっているの?
◆♂子ネズミさんの場合
天井からぶら下げている紐を、自らおうちの入口のドア代わりにして、おうちの中に入った後は、中から紐を整えて、きっちりとドアを閉めます。
たまに、その紐を取り出してトイレや砂場に持ち込もうとするも、しっくりこないのか、結局はまたおうちのドアに戻します。
トイレとか砂浴び場の常に解放されている出入口が気になるのかしら?
餌入れのご飯が空になると、空になった餌入れは尿等で汚れないように、ケージから撤去します。
餌入れを撤去すると、餌入れが置いてあった場所のチップと混ざっているチモシー牧草を漁り始めます。
おじいちゃん、ご飯はさっき食べたでしょ?
ダイエット成功前、珍しくシャーッと回し車が回転する音が聞こえたので、走っているのかと思いきや、回し車の中は空っぽ。
えっ?とよく見てみると、回し車の横にチップをこんもりと盛り上げ、まるで社長さんが椅子にふんぞり返って座っているかのようにそのチップへ寄り掛かりながら、前脚で外から回し車を回転させていました。
まさか、それで走ってますよアッピルですか?
選手、失格っ!
陶器のおうちを破壊しようとして、プラスチックの窓無しおうちに変更された♂子ネズミさん。
窓を自作しようとしているのか、おうちの後ろ側を自ら削り始めました。
削る度に、軽いプラスチックのおうちはパコンパコンと上下に揺れています。
日曜大工はお静かに!
ダイエット成功後、身体が軽くなったのか身軽な行動を取るようになりました。
高さのあるプラスチックのおうちの上にも、軽く登れるようになった頃、私は見てしまった!
おうちの上からドヤ顔で見下ろしているあの表情を・・・。
それは、まるで群れを統率しているリーダー狼のようでした。