FOE回避

こんにちわ。
またまた肥料を間違えて購入してしまったJUBIAです。
今まで、我が家のバジル君達の栄養補給は活力剤でした。
肥料ではなく、活力剤。
後から調べ分かったのですが、育ちざかりのバジル君達には栄養不足です。
そこで、ネットで調べた大塚化学のベジタブルライフAが欲しかったのですが、ネットで購入すると本体が2,000円もしないのに、送料やら代引き手数料やらで合計すると3,500円ぐらいに!
しかたなく、ホームセンターを数か所回る事に。
しかしながら、行けども行けどもベジタブルライフAが売ってない。
最後に行ったホームセンターで、よく名前を見掛けていたハイポネックスを購入。
がしかし、水栽培ならハイポニカで、土用ならハイポネックスだったようで、またもや間違って購入してしまいました。
それでも、今まで使用していた活力剤に比べたら栄養はあるでしょう・・・という事で、ハイポネックスを薄めて使う事に。
薄め方を見ると、なんと!1,000倍に薄めて使うようです。
えーと・・・1リットルの水にハイポネックス1cc・・・。
ハイポネックスは、一生持ちそうですな。
100均で、1リットルの蓋付き容器を購入して培養液を作りました。
1リットルを作っても、1週間に1・2号で合わせても200ccしか使いません。
1リットル=5週間分となります。
ネットで調べると、メーカー的には薄めた液はその日に使って下さい(どうしても保管したい時でも、約1週間)とあります。
とりあえず、作った培養液は、冷蔵庫の野菜室で保管するとして、2週間ごとに作り直さないといけないのね。
さて、本日は「新・世界樹の迷宮2」。
第三階層のボス・スキュレーですが、氷を全てぶつける事でHPを60%まで減らせる事が出来るようですね。
また、行動パターンもある程度決まっているようなので、それぞれで対処もしやすいです。
スキュレーを倒した後、悲しい事実が判明します。。。
スキュレーを倒すと、再びギンヌンガ遺跡へ行く事になりますが、なんとベルがっ・・・?!
ベルトラン抜きでB4Fを探索するわけですが、今までガードでお世話になっていた分、ちょっと大変。
そして、案の定の変身したベル(デミファフニール)と戦う事に。
まさか、これでベルとお別れ???
・・・なんて事にはなりません。
そして、いよいよ第四階層へ突入です。
16FにいるFOEの鳥さんが、少し厄介。
エリア内の他の巣へ誘導してから、別の入口からそのエリアへ入ってマップを埋めていかなくてはいけません。
そして、このフロアは抜け道が少ないので、一度失敗すると、かなり遠回りで再度、FOEの位置を調整したり・・・と、結構大変でした。
17FのFOEのサイさんは直線突進するので、穴の開いてる箇所に落ちるように誘導すれば簡単です。
18FのFOEの蛙もまた大変。
こちらも、着地点が穴の場合は落ちていきますが、1ターンに2マス移動するので、複数匹いると何手も先を読まなくては詰んでしまいます。
私は、この蛙に二度程詰んでしまい、アリアドネの糸を使って脱出・・・という屈辱を味わいました。
くそ~~っ!
19FのFOE・黒鳥は、縦のラインしか移動せず、追尾してきません。
1ターンに3マス移動で、マップ端まで移動すると最初の位置に再出現します。
このフロアは浮島で移動するので、マップを拡大しながらやってると、思わぬところでこのFOEとぶつかってしまう事もあるので、要注意です。
中ボス戦もなく16~19Fを一気に進め、20Fへと到着しました。
すると、16Fで見掛けた鳥FOEの姿が・・・。
またアイツか。
このFOEも、マップを無理に埋めようとして追い詰められた記憶が・・・。
ここからも慎重に行かねばなりません。