我が家のハムシター事情27

こんにちわ。
週に一度、ネズミに謝罪するJUBIAです。
週末に部屋のお掃除をするのですが、いつも決まって掃除機をかけると、2匹ともにおうちの中から物凄い形相で飛び出してきます。
♂「こ、この音は一体なんなんれすかっ?!」
♀「なによっ?!何事なのっ?!」
いや、掃除してるだけだからまだ寝てていいのよ?
これまで歴代の子ネズミさん達は、掃除機をかけても「うるさいでチュね・・・」と不機嫌そうな表情で寝ていたのに、現在の子ネズミさん達は揃いも揃って出てきます。
ケージ近くの掃除が終わり、その場を離れていくと、子ネズミさん達もおうちの中へスゴスゴと戻っていきます。
♂「ね、眠いれす・・・また寝ますね」
♀「いったい、なんだったのかしら?まったくネズミ騒がせもいい加減にして欲しいわねっ」
かと言って、子ネズミさん達が活発に動く夜に掃除機をかける訳にもいきませんので、ケージ近くを掃除する時は気が気ではありません。
あの子達が出てくる度に、「ごめんね~、すぐ終わるからね~」と謝らなくちゃいけないのです。
こちらの事情も察して下さい。。。
いい加減に、慣れてね。