我が家のハムシター事情28

こんにちわ。
大事件?が勃発して慌てたJUBIAです。
いつもの時間通りにご飯を入れた餌入れをケージに入れると、トイレの砂の上で寝ていた♂子ネズミさんが
「ふがっ・・・もうそんな時間れすか?」
と、寝ぼけ顔でトイレから出てきました。
しかし、寝ぼけながらこちらに歩いてきた♂子ネズミさんの顔に・・・いや、正確には左の目頭の所に透明な丸い粒が一つ付いてました。
はっ???
何付けてんのっ???
慌ててトイレの中を覗くと、トイレの砂に直径2mm位の透明な粒々が沢山混ざっていました。
いつものトイレ砂(いつもは「砂っ固」を愛用)が無くなって、スーパーで取り敢えずの砂を買ったんだけど、消臭目的なのかこの透明な粒に気が付かなかった。。。
すぐさま♂子ネズミさんを捕まえて、目頭にある透明な粒をそっと取ろうとしましたが、くっ付き度がハンパなく、なかなか取れないっ!
それでも、なんとか傷を付けないように気を付けながらその粒を取り除きました。
もちろん、トイレの砂はすぐに捨てて後から買い置きした砂っ固に交換し、うたた寝で使うトイレの場所と砂浴び場の場所を交換しました。
(砂浴び場用の砂は、焼き砂で細かく、固まらないのでこっちの方が寝てても安心かな?)
ハムスターは、ちょっとした事ですぐに弱ってしまうので、異常を発見したら早期解決しないと大変です。
って言うかね、トイレで寝てるアナタも悪いのよ?
分かってる?
「ふがっ・・・」
説教たれたところで、いまだ寝ぼけている♂子ネズミさんでした。
やれやれだわ。。。