こんにちわ、Toshiyaです。
さて、PSP遊び倒してるぜシリーズ第二弾として登場するのは「街」です。
三本を比べて、一番面白いのは「428」ですね。
もうぶっちぎりで。他の2本とハナ差とかじゃなくて10馬身くらい差がついてます。
以下、ネタバレMAXです。
で、自分は「街」を初めてプレイしました。
かなり昔のゲームですけどね。
なので、後発の様々なゲームと比べるのは可哀そうだなと思い
まずは、その後の428に続く「実写」「ザッピング」
「最後は同じシーン(街の場合全て繋がるというわけではないですが)」システム
を構築したのは、素直に褒め称えたいと思います。うん。素晴らしい。
で、他の方々がシステムを大絶賛するならわかりますがシナリオが良いって
言う意見は自分的にはしっくりきません。
正直、胸糞悪い主人公が多いってのと、設定がイタイやつらばかり
428のように過去にこんな事が。ってのさえ作っておけば普通の人でも
絡める事ができたのではと考えます。
牛ちゃん、馬ちゃんのシナリオは複雑に絡み合ってる感じがするが、
あとのは、無理やり絡めてみました程度。初期作だからかな。
ヤクザ、暴力、ユスリ、隠し子その他もろもろ、正直良い話ではない。
弟切草やかまいたちは学生の頃の自分たちもワクワクしたものだ。
子供向けではないシナリオにした時点で、売れなかったのは必然かと思う。
428も決して子供向けではないにしても、中学生以上には遊ばせても良いゲームだと思う
「街」は違う。精神が未発達の人はご遠慮願いたい。
隠しシナリオの二人もどうでもいい奴が主人公だし、
最後、金の力?で全国に花火とか、あまり感動しませんでした
場所はここで。とか。花火を上げるために奔走するとか・・・では?
ボーナスシナリオの二人も、最初から絡めておけば?
BADが多すぎて集めるのが面倒。最近のゲームでもありますけど。
とまぁ個人の感想ですが、428を語る上で遊んでおいてよかったかなと。
そして改めて428を神とあがめる事が出来るかなと(笑)
では「チンチコーレ!」