我が家のハムシター事情3

こんにちわ。
またもや♀子ネズミさんにお叱りを頂いたJUBIAです。
♂子ネズミさんは、朝や夜帰宅してしばらくするとおうちから出てきて極稀にラッタッタ~♪と軽く小走りしてるか、揺り籠のように反動で揺れている回し車で一休みしている姿を見掛けます。
成長期なのに既にボッテリ体型だから、もうちょっと本気走りしようね。
ヒッキーの♀子ネズミさんは・・・相変わらずヒッキーで、朝夜ともに見掛ける事自体が希少でした。
我が家に迎えてから2週間が経った頃、就寝で消灯してから約1時間、そろそろ爆走してるかな?とそーっと忍び足でケージを確認しに居間へ行きました。
(シーン・・・)
2匹ともまだ寝てる?
まだ子ハムだから眠気が強烈なのね。
そして3週間が過ぎた頃、消灯してから約1時間後、再度忍び足で居間へと忍び寄ると、カラカラカラ・・・とかすかな音が!
遠く離れた台所の照明を付けると、2匹ともに爆走していました!
おほーーっ、これはっ!!
苦節3週間目にして、やっと本来の姿を拝見することができました。
しかしながら、台所からの僅かな照明に照らされ、一瞬「ん?」と立ち止まってもまたラッタッターと走っている♂子ネズミさんと違い、ムッとしてこちらをガン見している♀子ネズミさん。
なんだか気分を害させてしまったようです。
・・・ごめんね。
普通のジャンガリアンって、ぽえ~んとした表情の子が多い中、我が家の♀子ネズミさんは心なしか眼光が鋭い気がします。
こちらを見る時は「ん?」とか「なぁに?」という感じではなく、「キッ」とか「なに見てんのよっ?」てな感じで見ます。
まるでハムスター界の黒木メイサのような顔立ちです。
生後1ヶ月だと、まだまだ幼く、顔立ちも発展途上中。
生まれつきの美ハムもいますが、生後2ヶ月位で顔立ちが決まってきますね。
♀子ネズミさんは、当初のキツイ顔立ちから幾分かジャンガリアンらしい顔つきになってきました。
性格は致し方無いとして、もう少し穏やかな顔付きになるかな?
手からオヤツを受け取るようになった♀子ネズミさんですが、当初、ひま種をあげようとした時、フンフンとひま種の匂いをしばらく嗅いで、「アナタ、ペタペタ触ったでしょ?人間臭いじゃない!」と不満気な表情をした後にこれがひま種だと気付くと、「これ、ひま種じゃない!貰ってあげるわよっ!」と奪い取るようにして受け取ってくれました。
もう少しマシな受け取り方ってもんがあるでしょうに。。。
今では普通に受け取れるようになりましたがね。