黒子のバスケ 勝利へのキセキ(軌跡)

こんにちわ、Toshiyaです。
「黒子のバスケ 勝利への軌跡」クリアしました。
まぁクリアと言っても、このゲームのクリアはチュートリアルみたいな感じです(笑)
アクションではなくてアドベンチャーみたいなシステムですかね。
制限時間内に選択肢を決める感じでしょうか。
アドベンチャーパートは昔のギャルゲー、サクラ大戦等を彷彿させる感じです。
リアルタイムな感じで、イベントが重なるとああ~ってなります。
面白かったですよ。ファンならば楽しめるのではないでしょうか。
今のソーシャルゲームをうまく落とし込んだシステムに感じます。
何週もすると勝てるようになるとか、必殺技が使えるようになるとかですね。
アクションパートも選択肢を選ぶだけで
力か技は必殺技から状況に応じて選ぶだけです。
アクションはないので初心者でも大丈夫。
感じたのは
もう少し、長く動きを見せるといいかなと。
あと選択肢が、あからさまに、なんで競り負けるの?という結果になるのと
競り負けて必殺技が使用されてないのにSPが使われるのはどうかなと。
でも悪くないシステムだと思います。
以下のメンバーは欲しかったかなと。
瀬戸(霧崎第一)
灰崎(元キセキ)
陽泉の残りの三人
パパ・ンバイ・シキ(笑)
あと、普通のキャラに無理やり必殺技つけるのもどうかなと。
なくてもいいか、ひとつくらいでいいかと。
最後にバンナムにありがちですが追加コンテンツの部分が本当に宜しくない。
普通に入れておいてくれてもいいかと。
追加コンテンツにするならキャラカスタマイズするアクセサリとかならいいですが、
アドベンチャーのサイドストーリーとかで金をさらにとるのは気に入らない。
だったらもっと作り込めよと(笑)
フリーモードが全高校をクリアしないと出ないとかプレイ時間の水増しでしかない。
とりあえず誠凛高校で3勝してエンディング見たら一応モード選べますが
必殺技は他のパートでしかとれませんよ。で良かったのでは。それなら納得しますし。
全体的に自分としては良作でした。
昨今の変に難しいゲームよりはライトに作られてるので遊びやすいです。
やはりシンプルが一番ですね。