我が家のハムシター事情4

こんにちわ。
ハムスターメインの生活をしているJUBIAです。
週に一度の全取替えの日、ケージの底へチップとチモシーを敷き詰め、おうちの中にもある程度のチップを詰め込みます。
おうちの中にチップを詰めなくても、自分でチップをおうちへ集める子や、折角詰めたチップを全部出してしまう子もいます。
ヒッキー♀子ネズミさんは、チップに埋まるのが好きなので、おうちにチップを詰めておくのですが、たまたま詰めるのを忘れてしまった日。
お掃除完了後の綺麗になったケージに帰還した♀子ネズミさん。
スカスカのおうちの中へと入り、おうちの中からこちらをガン見しています。
「ちょっと、スカスカで中が丸見えじゃない!!どういう事?!」
あぁ、詰めるの忘れてた、ごめんね。
おうちの前に一握りのチップを盛っておきました。
これ使って自分で詰めてね。てへっ。
翌朝、おうちの前に盛ったチップは、ただその場で平らにされていただけでした。
自分で巣作りできないのかいっ?!
しかしながら、ここで今からおうちへチップを詰め込んだら詰め込んだで文句を言いそうな♀子ネズミさんなので、一週間はそのままにしておきます。
夜、帰宅した時に暗くなっている部屋の中で、2匹ともに回し車で爆走していると、なかなか部屋の電気を付ける勇気が湧きません。
夕飯の支度もあるので、仕方なく台所の電気だけを付けて夕飯を作ります。
台所から漏れている照明で、しばらくすると子ネズミさん達は就寝するので、それから部屋の照明を付けるようにしています。
相も変わらず、♀子ネズミさんは「折角、ノってきたんだから邪魔しないでよねっ!」と不機嫌そうですが・・・。
そんな子ネズミさんに、おもちゃを購入!
「ヘチマリング」と「かじりんぐバー なしバー」です。
まずはヘチマリングを、ケージ内リフォームのおかげで一部空間ができてしまった♀子ネズミさんへプレゼント。
早速ガジガジと格闘してます。
大成功!
翌朝には、置いた場所とは正反対の場所へとへチマリングが移動してました。
なぜそっちへ持って行った?
数日後、なしバーを1本ずつチップの上へ落としておきました。
梨の木の枝だそうですが、全然梨の香りはしません。
しかし、2匹ともに早速ガジガジ。
これも大成功!
普通のかじり木を入れても見向きもしなかったのが、梨の枝だとこうも違うのか?という程でした。
翌朝、♂子ネズミさんはまだなしバーと格闘してました。
しばらくして♂子ネズミさんが就寝した頃、ケージを覗くと無残ななしバーの残骸が・・・。
枝の皮が全部剥がされてました。
まさか・・・徹夜で剥いだんじゃないよね?ね?
次回のなしバー投入は数日経ってからにします。