大合奏&スナップ

こんにちわ。
老ヌコ様が思ったより元気でなによりなJUBIAです。
鳴き声が元気すぎるぐらい元気です。
毎朝、いつもの起床時間より1時間も早く起こされます。
せめてあと30分寝かせて~(゜-Å)
定期通院でも、体重が維持できてて状態もイイネ!と先生もびっくりするぐらい。
それでも鼻からは膿やら血やら出てるんですけどね。
コマメに拭いてあげないとカサブタで塞がってしまうので、それが大変。
まだまだモリモリの食欲があるのが幸いです。
いつも行くスーパーで、私が買っている猫缶(ヒルズ・シニア缶チキン)が仕入数が少ないのに、いつも争奪戦です。
週明けになるとほぼ売り切れてて入荷も遅いので、スーパーの仕入担当者に、もう少し入荷数を増やして欲しいと物申してきました。
さて、本日は懐かしい「大合奏!バンドブラザーズ」。
2004年12月に発売されていたDS用のゲーム。
色々な楽曲を6種類の各パートを選んで演奏します。
そう、演奏するだけなんです。
でも、やると面白いんです。
複数人で実際にセッションプレイもできるんです。
私的には太鼓ゲーよりも、各パートで演奏者になりきりながら演奏できるのが好きです。
ピアノを習っていたせいか、やはりピアノのパートが一番好きですね。
聞いてる分には簡単そうな曲でも、パートによってはメチャメチャ難しかったりします。
このゲームを遊んでいる時は、テレビやCDで音楽を聞いてると、「あ~、この曲のドラム難しそうだな~」とか、バンドブラザーズ目線で各パートの演奏を想像してしまいます。
続編には「大合奏!バンドブラザーズDX」があり、今年の11/14には「大合奏!バンドブラザーズP」が出ます。
興味のある方は是非。
演奏するだけ!で思い出したのが、「ポケモンスナップ」。
1999年3月にNINTENDO64専用で発売されていたゲーム。
そう、ただ写真を撮るだけ!
が、サファリパークのような所を自動で進むカートに乗って、時折現れるポケモンをパチリ。
しかしながら、タイミングや角度などによりベストショットは難しい。
ポケモンを見付けるのも楽しいし、のびのびと動き回るポケモンをじっくり見られます。
珍しい行動をしているポケモンのショットや、ある条件でしか現れないポケモンもいたり、アイテムを使っておびき寄せたりします。
プレイする前は「え~?写真撮るだけでしょ~?」と思っていましたが、意外や意外、かなり面白かったです。
撮った写真は、オーキド博士が採点してくれます。
できるだけ写真の真ん中に大きく写っていれば、高得点です。
撮った写真はもちろんアルバムにもできるので、後からアルバムを見ながらニヨニヨする事もできます。
本当に野生のポケモンを見ている気がして、これは良作以外の何物でもありません。
プリンちゃん、カァイイよぉ~ヾ(*ΦωΦ)ノ