熱血硬派くにおくんSP 乱闘協奏曲

こんにちわ、Toshiyaです。
3日前に届いた熱血硬派くにおくんSP 乱闘協奏曲をクリアしました。
まず、本作は前作「熱血硬派くにおくんすぺしゃる」の続編となっております。
熱血硬派くにおくんすぺしゃるのストーリーはファミコンで出てた熱血硬派くにおくんのキャラを
ダウンタウン熱血物語のキャラにして補完するストーリーを追加したものとなっていて面白い作品でした。
今回は良くできております。
まず、前作で不満でもあったバトルロイヤルのキャラがストーリーやサブイベントを遊ぶだけで
全部出現します。(これが素晴らしい!) りき伝説との連動もあります。
ちなみに、りき伝説は「すぺしゃる」と「乱闘協奏曲」の間のお話です。
ぜひ、合わせてプレイして頂くことをお勧めします。
今回、やはりバトルロイヤルのキャラのチョイスに問題があるかなと。
もはやファン向けに作られている部分が大きいと思われるくにおくんシリーズ。
いちばんファンが遊んだのは大運動会、RPGダウンタウン[時代劇も]、ドッジボールだと思うのです。
ここを加味しても、あと20キャラ追加して、様々なキャラを追加しておく、6人選んでのチーム戦をなんかも
あると良いモードだったのにと思います。そこにゲームバランスなんていらないのです。
どうせ「しんじ」とかネタキャラですしね。あと必殺技かぶってもいいでしょう。
ここは、ちゃんとした調整いれなくていいです。そこまでのゲーム性求めてないかと。
個人的に必要だったと思うキャラ
ななせ(大運動会)ダブルチョップ
しみず(大運動会)ハリケーンクラッシュ
こばやし(大運動会)冷峰四天王
もちづき(大運動会)冷峰四天王 ニトロアタック
きのした 冷峰四天王 デビルチェーン
たいら 冷峰四天王 ばく転バスター
おとなし(大運動会)脳天チョップ
にしむら(大運動会)白鷹工業高校
じじい「ダウンタウン熱血物語」のお風呂屋さん?
とうどう
やまだ
で、どうせなら全てのゲームから出すべきということで必要だったと思うキャラ
げんえい サッカー編
あかい (しんご) べーすぼーる物語
むらさき (こじろう) べーすぼーる物語
ジョニー すとりーとバスケット
柴田星史郎&柴田京史郎 ビーチバレー
よういち 熱血ホッケー部
最後に今のシステムとキャラで
初代熱血硬派くにおくんと戦いの挽歌のリメイク待ってます。