オンゲとネトゲ

こんにちわ、Toshiyaです。
今回は、ちょっとした考察を。
オンゲとネトゲは違う。ということです。
当たり前だろ。って言う方から、同じだろ。って言う方もいると思います。
ですが、確実な違いがそこにはある。と個人的には考えます。
まず、
オンライン対応ゲーム、ネットゲーム。では、
より廃人に向けて作られた、及び廃人仕様がネットゲーム。である。
オンライン対応ゲームの場合は、まずシステムありきで、そこにオンの要素も載せる。
なんというか、自分にあってるのはオンゲだなと(笑)
正直、ネトゲをなめてました。
自分はHR999、SRひとつだけ500ですが、これでも十分頑張ってきました。
ですが、次回の大型アプデ(笑)ではメインコンテンツすら遊べないという始末。
まだ足りねぇ、作業しろや。という事らしいです。無理。
少し前ですが、親友は良い事言いました。モンハンはオンラインゲームであり
コンテンツだけじゃない、仲間との狩りや絆もあるゲームだと思う。と。
自分の意見とは少し違う部分もありますが賛同です。
違う部分というのは、金払う以上、実装されてるコンテンツは全て楽しみたいとう部分のみです。
まぁこれは職業病的な部分もあります。なので、ほぼ同意見です。さすが竹馬の友。
ですが、正直、フロンティアはその根底にある大切なものをことごとく破壊してくれたと
思ってます。絆ブレイカーである祭。このせいで友は来づらくなりました。
で、仲間との狩り。この大切な部分すらレベリングによって。
HC、覇種、G級やら自分だけ行けるようになったとしても友と遊ぶ事はできません。
進みが違うのは仕方ありません。それぞれ生活があります。
ですが、行けるようになるまでには膨大な時間や金を費やさなければなりません。
ここでオンライン対応ゲームであれば、ここまでの差は開きませんし、
開いたとしても手伝って、すぐ埋めれる感じ。だと思います。
まぁ、もっときちんと書く予定でしたが、
悲壮感もあいまって、これぐらいにしようかと。
本家はオンゲ、フロンティアはネトゲ。
ネトゲだからということで、この先も開き直る進化をネトゲがするなら、もうネトゲには手を出しません。
自分は気楽に遊べるオンゲを望みますね。自分は、あくまでライトなので(笑)