クアルセプスは十分、強いです。

こんにちわ Toshiyaです。
運営の動画レポを見てみました。
さて、頭に?がいっぱい浮かんだので書きたいと思います。
「まずクアルが弱い」と。
は?いえ、強いですよ。
そこで出てきたのが数字。クエ成功率がゴゴモアばりに高い。と。
あのですね。上位に秘伝装備とか凄腕装備とかで行かれたら倒せるでしょ。
剛種も別に凄腕成り立ての装備なら、いざ知らず、もう高HRばかりで
それなりの装備に身を包み、高級耳栓だ耐震だ高火力だ。で、
しまいには「みなもと」まで実装したのだから成功率は高いでしょ。
あたりまえじゃない?
それで強いのは「黒レイア」くらいじゃないと。ってなるんですか?
クエ成功率だけを見て?
みなもと決めて失敗しても、それを考慮せずに?
このネトゲにありがちな数字至上主義。
本来のゲーム性、ゲームバランスを度外視した感覚。
ソーシャルでは成功を収めた、この考えがゲームをダメにすると
個人的に確信した瞬間でした。
今回ばかりは、自分の考えと真逆にいった。いや、逝った。というか
ナナメ上の考えを超越したと思いました。
この人たちの生み出すゲームで自分が楽しいと思う事はもうないだろう。と。
クアルが強いとか、弱いとか、より最近のモンス同様、尻尾も切れないし
どっかで見た動き、海から陸に上がってきた割に高地に登場。
秘伝推し故に防具も作成されず、武器も例外なく作成されない。
事を公表するかのような「武器作成したら剛チケプレゼント」のバラマキ。
才能もセンスの欠片もない。
まだ、間に合う。頑張ってほしい。