我が家のハムシター事情131

現在の♂子ネズミさんのマイブームは……すみっこぐらし。
ケージの隅(お家の裏側)でうたた寝をすることです。

本当に眠る時は、ちゃんとお家に入って眠るようですが、ちょっとしたお昼寝やお夕寝の時は決まって隅っこでうたた寝をしています。
それも、ハムスターらしく丸まって眠るのではなく、ケージの壁に寄り掛かるようにして眠ります。
それ、寝やすいの?

本寝の時はお家の中で眠るので、朝、私が起きた時に♂子ネズミさんが眠っているのはお家の中。
のはずが、ある日、いつものようにすみっこぐらしで眠っているではありませんか!
しかも、その寝姿は横寝。
一瞬ドキっとして、♂子ネズミさんの生死を確認するべく、そっと近寄って呼吸しているのかを観察しました。

……。
…………。
うん、呼吸で背中が動いているのを確認!
いや、本当、もうね、驚かせないでほしいわ。