我が家のハムシター事情108

リンゴの木の枝を一本ずつ、それぞれのケージに投入してあります。
二匹とも早速、枝をガジガジ。
うん、いいね。

枝の皮が剥かれるスピードは♀子ネズミさんの方が早く、投入して三日目ともなると皮の残りは1/3しか残っていません。
このペースだと、一週間持たないんじゃ……。

一方の♂子ネズミさんは三日目でもそんなに皮が剥かれていませんでしたが、一週間目が近付くにつれ皮が剥かれるスピードが加速していき、とうとう♀子ネズミさんよりも早く全ての皮が綺麗に剥かれていました。

チップ全取っ替えの日、新しい枝をそれぞれ投入しておくと、早2日目にして♂子ネズミさんの枝は丸っと剥がされていました。
いやいやいや、いくらなんでも早過ぎでしょ!?

最近の♂子ネズミさんは、ちょっとポッチャリし過ぎてきたので、ダイエットの為に食事の量を少しだけ減らしていたからそのせいかしら?