我が実家の野良猫事情 その58

今でも元子猫ちゃんは、ネズミを捕ってくるそうです。
よく猫がいる家にはネズミは近寄らないと言いますが、どこか遠くで捕まえてきてるのかな?

元子猫ちゃんがネズミを捕まえた時は、必ず裏玄関先にそのご遺体を置いていくそうです。
しかも、頭部だけが残った胴体が無残な姿で。。。
うん、食べたんだね。
でも、わざわざ目の付く場所に置いていかなくてもいいんだよ?

それが狩りのルーティンとなっていた元子猫ちゃんですが、ある日、食された痕跡が一つも無い綺麗な状態のネズミのご遺体が、表の玄関先にポツンと置かれていたそうです。

家族が言うには、それは元子猫ちゃんの仕業ではなく、今でも時々現れる元子猫ちゃんの母猫が置いていった説。
元子猫ちゃんを立派に育てているお礼かな?
そうだとしたら、お気持ちだけ有難く頂きたいところ。