テトルーと一緒

本日も「モンスターハンター ワールド」。
大蟻塚の荒地が解放されたので、荒地のテトルーとオトモダチになる為に探索へ出発。

落書きを集め、マップでテトルーの居場所を発見してそこに向かいました。
なんと、今度は子テトルー3匹を捕まえて来いとの指令。
捕獲網で子テトルーを捕まえられるようです。

マップのあちこちにテトルーアイコンが表示されたので、そこに向かってまずは1匹目。
ツタで登った高い場所にいたので、そのツタを登っていくと、子テトルーが何か警戒しているような動きに。
スリンガー、スリンガーと、スリンガーで照準を合わせている内に、なんと!子テトルーは穴を掘って逃げて行きました。。。
マジかっ?!
もうどこにも子テトルーの姿が無かったので、諦めて他の場所にいる子テトルーの元へ。

崖と崖に挟まれた狭い場所に子テトルー発見!
普通に近付くと、またもや警戒ポーズを取られたので、一度下がって警戒を解いてから、しゃがんでゆっくり近付き、崖ギリギリの所で立ち上がって、こちらに近付いてきた子テトルーを捕獲!
あんな下の所まで網は届かないんじゃないかと思いましたが、届くようです。

次は、曲がり角を曲がった先に子テトルーを発見すると、最初の失敗を反省して、事前にスリンガーの照準を真正面にくるように調整。
そして、子テトルーの元へ飛び出してすぐに捕獲!
ふーっ、これで2匹目の捕獲完了。

残るは、ツタの先にいる子テトルーのみ。
これも、登ったらすぐに子テトルーに向かって、正面で素早く捕獲するしかないと、息を整えてからいざツタ登り。
何度となく、脳内シミュレーションを繰り返したのが功を成したのか、無事に捕獲完了!

テトルーの巣へ戻ると、オトモ道具の「まもりの大盾」が貰えました。
これで荒地のテトルーとも、オトモダチです♪

ここにきて、何故スリンガーの操作が苦手なのかが判明しました。
これまで遊んできたゲーム機で、L2とR2を押すという動作が全く無かった為かと思われます。
MHWで初めてPS4を遊ぶことになりましたが、当初はR3って何?どのボタン?という程でした。
ですが、MHWのおかげでPS4を遊びつくせそうです。