護衛?

本日も「モンスターハンター ワールド」。
新たな任務クエストで、大蟻塚の荒地で調査員の護衛を受注。
クエストタイトルが「猪突猛進の輩達」とあり、任務もただの護衛だと思って、アイテムポーチには回復薬4個とこんがり肉1個のみ!
猪突猛進といっても、どうせアプケロスかケストドンか、リノプロス的なモンスターでしょ?
と、軽い気持ちで食事もせずに出発。

老人3人を護衛しつつ道中は採取も忘れず、のんびりと荒地を進むと、レイアに遭遇!
相棒からレイアの気を引けって言われたけど、アンタ、マジで言ってんの?!
死にそうになりながらも、なんとかレイアから逃げ延びて一行と合流。

やれやれと思ってると、今度はなんとボルボロス!
相棒からは非常なる言葉、ボロスの狩猟を命じられました。
嘘でしょ? 聞いてないよ??
心もとない回復薬4個という手持ちの中、果敢にもボロスへ挑みました。
β版で経験していたとはいえ、まだ完全に慣れていないターゲットカメラに、何度か被弾。
オトモ道具を「あしどめの虫かご」に変更していたことが悔やまれる中、とうとう回復薬は残り1個。。。
回復ツユクサどこ?
回復ミツムシちゃん、どこ?
こんな時に限って、回復系の自然物が見当たらない。
採取していた薬草も単体では使えない。
体力は既に1/3。
最後の回復薬を使うべきか使わざるべきか、迷っている内に更なる被弾で、とうとう最後の回復薬を使用。

逃げるボロスを追い掛け、水辺の辺りに来たところで尻尾切断!
ところが、足元が水辺だったので尻尾がまったく見えない。
この辺?と尻尾が落ちたであろう場所をウロウロして、ようやく見付けた尻尾をハギハギ。
と、そこへボロスアタックを食らってまたもや被弾。
うん、そうなるんじゃないかと思ってたけど、ここで尻尾を逃す訳にはいかんのですよ。

それでもどうにか瀕死の状態にまで追い込み、ボロスは水辺の所でお休み中。
そのすぐ手前に、ちょっとした塚の台?のような登れる所があったので、ここから眠っているボロスに乗れるんじゃない?と思い、そこからボロスへダイブ!
ボロスへの乗り状態になったので、△ボタンで攻撃連打。
……あれ?
ボロスへのダメージが「1」「1」「1」と、1ばかり!!
え? なんで?と思っていると、自分が乗っている場所はボロスの硬い頭の上でした。
意味無いじゃない!
それでも、スラアクの最後の属性解放が爽快。
よくよく考えたら、乗り状態の時ってハンターナイフでの攻撃だから、ダメージが1なのは当たり前なのね。

と思ってる間に、被弾……あうっ、もうダメかも。。。
乙るのを覚悟したその時、1mmだけ体力が残っていたようで、手に汗握る中、リアル火事場+2が発動したのか、最後の一撃でどうにか討伐することができました。
クエスト内容は、ちゃんと読まないとダメですね。