我が実家の野良猫事情 その28

少し前にニュースになっていたマダニですが、外猫の元子猫ちゃんも心配しておりました。
北の大地なので、よほどの山奥でもない限り、その辺にマダニがいるとは思えませんが、ここ数年は北の大地でも東京並みの気温になることも多いので、安心してはいられません。

確か首の後ろに一滴垂らすだけで、ノミやダニを寄せ付けない薬があったかと思い、動物病院へ相談するよう家族へ連絡していました。
その後、外で生活をしている為、月に一度は虫下しを飲ませる事になったようで、その時にダニ除けの薬も垂らしてもらったそうです。

私は、家猫や家鼠に沢山触れた後は、必ず手を洗うようにしています。
少し触ったぐらいの時は洗ってませんでしたが。。。
ここでまた家族へ念を押す為に、手洗いしてるよね?と聞いたところ、ちゃんと洗っているけど、父はどうだろうか?との返答。
いや、ちゃんと洗いましょうよ、お父様。