素材について考える。

こんにちわ、Toshiyaです。
MHFでは、常に素材の無さと戦ってますが、
個人的に絶望を感じる素材があります。
・飛竜種の重牙
・飛竜種の剛爪
・古龍種の剛翼
です。
この3つの素材は何かしらの強化に絡んできたあげく
いくらあっても足りません。
というか要求する場面が多すぎないか?と思う今日この頃です。
正直、他の素材と比べ苦労度が頭ひとつ出ています。
古龍種の剛翼は求められる前に作るのをあきらめますが(笑)、
(剛種、数分で回すとなると火力と精神力が必要ですし。)
重牙と剛爪とは、ずっと戦っていくような気がします。
そこで、今後、強化したいな。と思っていたアナトリを見てみると、
頑丈な顎骨   x15
黒星鉄     x20
牙獣種の上毛皮 x50
牙獣種の厚毛皮 x25
牙獣種の剛尾  x60
牙獣種の鋭牙  x110
牙獣種の剛爪  x60
飛竜種の尖爪  x60
飛竜種の上鱗  x110
飛竜種の厚鱗  x30
飛竜種の特濃血 x25
飛竜種の特上皮 x5
飛竜種の重牙  x30
飛竜種の尖角  x110
飛竜種の秘珠  x60
鳥竜種の重牙  x25
鳥竜種の剛尾  x25
—————————–
計 820
何、このマゾさ。誰得?(えっ)
牙獣種の鋭牙  x110、飛竜種の上鱗  x110
飛竜種の秘珠  x60、飛竜種の尖爪  x60
あーあるある楽勝やわ。そんなん既に揃っとるわ。重牙とか何個放出したと思ってんねん。
飛竜種の重牙  x30。。。なるほど。。。
牙獣種の剛爪  x60。。。。また?いいけど。(てか、何故、牙獣種?)
飛竜種の尖角  x110。。。。。。。
orz