レトロゲーム遊遊記(魔界塔士 Sa・Ga)

こんにちわ、Toshiyaです。

レトロゲーム004

今回は「魔界塔士 Sa・Ga」
前回のサガ2デビューからの初代ですね。

プレイするまでは、そんなに時間はかかりませんでした。
そりゃそうです。次に遊んだのがこのげーむです(笑)

なにせ3周もあそんだゲームの最初の作品。
システムもほぼ一緒ですが
エスパーが能力がランダムに消えるあたりに戸惑い、
メカが居ない。モンスターの弱さなど。
2は「人間男・エスパー女・メカ・モンスター」のパーティで
そつなく安定しますが
1は「人間男・エスパー男・エスパー女・モンスター」のパーティで
臨んだ為、まー安定しない(笑)

でも、四天王を倒すという、わかりやすい展開。
敵は玄武・青龍・白虎・朱雀
という、これまたわかりやすい。
最後はアシュラ。そして神。
チェーンソーで一撃。

こういうの要素としてシリーズに残してほしかったと思ってました。
ゲームボーイ版では、ねずみおとこと、ねこむすめ、そしてモビルスーツが出るのです(笑)

そんな、ねずみおとこと、ねこむすめが出る
次回は「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」です
お楽しみに!