我が実家の野良猫事情 その16

元子猫ちゃんの歯茎の色が、一部黒くなっていると連絡がありました。
時折、母は虫歯になっていないか元子猫ちゃんの口を開けて確認していたようです。

歯茎って普通はピンク……だと思っていましたが、何かの病気?
と心配しながらネットで調べてみると、茶トラに多い単なる色素斑だそうで、特に腫れていたりしこりがなければ問題ないとのこと。
腫れやしこりがないか確認したら、ただ黒いだけでなんともないと聞いて一安心。

元子猫ちゃんは、茶トラも模様の一部に混ざっているので、歯茎にそれが現れたのでしょう。
そういえば、鼻もピンクですが一部だけ黒い。
猫の模様は面白いですね。
それにしても、虫歯チェックをしていたなんて。。。