我が実家の野良猫事情 その6

子猫ちゃんの時は、目と耳がとても大きく、野性的な体型でした。
今は、その耳がとても小さく見え、マンチカン?と思える程、短足に見えるふくよかなおばちゃん猫って感じ?!

身体を撫でると、1~2cmは手が沈むぐらい冬毛がモコモコ獣。
あー、太って見えるのは冬毛のせい?
いや、でもねぇ。。。

我が家で飼っていた家猫さんは、年中温暖な室温から夏毛・冬毛の変わり映えも全くなかったし、雌のせいかその家猫さんは元々食が細かったので、避妊手術の後もそんな心配は無用だったけど、よく考えたら、元々野良猫だった子猫ちゃんはキャットフードの味を覚え、食い付きがすこぶる良かった。
それでも外で飼ってるから、運動量も家猫さんよりあるから大丈夫と思っていたけど、とんだ間違い?

ご飯って、キャットフードだけだよね?

術後は薬を飲ませるのにパウチやって、余ったパウチを時々、元々買ってた猫用ミルクも時々、そして羽付きのたい焼きを買ってきた時には、その羽の部分を少しあげていたらしい。
それだよっ!!

いくら羽だけでもたい焼きは絶対ダメ!!
それに、猫用ミルクもなんでそんなに大量購入するの?!
もう生後何か月経ってると思ってんの?!
パウチも薬終わったんなら、1~2ヶ月に一回ぐらいでいいよ!
猫飼い十数年の私から見たら、なんとも甘やかし過ぎている家族に言葉も出ません。