我が家のハムシター事情76

以前、テレビでナキウサギの様子が映し出されました。
やだっ、何コレっ、めっちゃ可愛い!!!
その愛らしい姿もさることながら、その鳴き声にもキュン死しそうになりました。

ネズミのような姿ですが、重歯目(ウサギ目)ナキウサギ科だそうです。
そして、なんとエゾナキウサギなるものがこの北の大地(道央・道東)に生息しているのだとか。
マジですか?
見たい。。。
しかしながら、生息地域は山!
山登りとかは好きな方ではないので、この目で実際に見ることは叶いませんので、映像で我慢します。

鳴き声といえば、我が家の♀子ネズミさんは、ちょっとしたことでかんしゃくを起こしてはよく鳴く子でしたが、ここ最近(もう一年以上)は鳴き声を聞いておりません。
大人になったのね。

ハムスターの鳴き声も可愛いんですけど、ハムスターが鳴く時は怒っている時や、病気等で苦しい時等なので、あまり聞けない方がハムスターにとってはいいことなのです。
それでも、爆睡中にまるで寝言のように鳴いている時もありましたが、それが聞けた時はラッキー程度に思っております。
その寝言も最近は、まったく聞かれませんけどね。