我が家のハムシター事情64

こんにちわ。
ひま種の剥き方を忘れた♂子ネズミさんに、剥き方を教えてあげたいJUBIAです

ひまわりの種は、♀子ネズミさんには週に1~2粒、♂子ネズミさんには月に0~1粒の割合であげています。

♂子ネズミさんの場合は、油断しているとすぐに太りやすいので、その時の身体の状態を見てあげるかどうかを決めています。

そんな♂子ネズミさんにひま種をあげると、ひま種に慣れていないせいか、殻の剥き方に四苦八苦。

「確か、ここからこうして・・・あれっ?こっちれすか?・・・いや、やっぱりこっちれすね・・・あれっ?あれっ?」
両手で抱えたひま種の殻を剥こうとしてなかなか剥けず、ひま種を持ち直してまた剥こうとしても、うまく剥けずに何度もひま種を持ち替えます。
ひま種食べるの下手かっ?!

それでも、かなりの時間を要してようやく実にあり付けました。
「ふーっ、もぐもぐ・・・あー、頑張った後のひま種は一味違うれすね・・・」
至福の表情でもぐもぐしていました。
よかったね。
かといって、今後もひま種が貰えるかどうかは、君の頑張り次第だけどね。