チャプター14

こんにちわ、JUBIAです。

さて、本日は「ポケモン超不思議のダンジョン」。

現在は、チャプター14まで進んでおります。
ストーリーは、伝説のポケモン達を次々に石へ変えているポケモンがいるらしいとのことで、皆ガクブル状態です。

遠足で炎の島の火山へお出かけ。
ボス戦、ブーバーン&ブーバー×4匹。
いやね、私(主人公)チコリータなんです。。。
草なんです。。。
よく燃えるんです。。。
炎の島の火山というだけで、意気消沈していましたが、所持していたアイテムを使ってなんとか撃破。

そして、頂上にてボス戦、エンテイ。
やっぱりそうなるのね。
こちらも、持っていたアイテムを駆使し、一定ダメを与えたところでイベントへ(ホッ

前作までは、敵を倒したら仲間に追加できるという仕様でしたが、今作では依頼をこなしたり、ダンジョン内で旅をしているポケモンと出会うと、「つながりオーブ」というもので仲間が増えていきます。
依頼をクリアすると、その依頼主はもちろん、依頼主の知り合いが更に繋がったりして仲間の輪が広がっていきます。
中には、高LVのポケモンもいたりします。

本編じゃないダンジョンへ行く時に、仲間になった中から連れていけるポケモンを選べるので、高LVのポケモンが一匹いるととても心強いです。
しかしながら、高LVの強いポケモンを一度連れていくと、数回お休みとなるので、連続して同じポケモンを連れていけません。
うまくできてますね。

前回、あなぬけのたま不足に頭を抱えておりましたが、ペリッパー島のペリッパーダンジョン中に行くと、あなぬけのたまが拾えます。
ここに潜り続けて、ようやく20個拾い上げました。
ちなみに、ペリッパーダンジョンだと強いポケモンを連れていってもお休みにならなかったので、結構助かりました。