新・開拓遊び

さて、帰ってきました妄想システム
開拓遊び。
どうやったら面白くなるか。ですが、
このシステムのキモは「自分でクエストを作れる」という事だったと思います。
違う素材がはいるとか、指定したモンスを弱く設定できるとか、劣化するwとか
が中心じゃないはずです。
ですが、できる事が実に少ない。あげく、ただただ素材を求められる。
クエを作ってる感ゼロ。シムシティー感ゼロ。です。
さて、まず、どこをテコ入れするかというと、
クエを作ってる感を出すという事。今となってはメインというか
それのみになっているオブジェクトやそのレベル上げなんてのは二の次です。
まず、全てのモンスターを選べるようにする。
たくさんの方々が思い思いにクエを作ると、結果それだけで事足りてしまう。
けど、ハンターズクエストと競合してはいけない。
ハンターズクエストにはハンターズクエスト、開拓クエストには開拓クエストの
良さを出していかなければいけない。
どちらかが、どちらかにとってかわられてはいけない。
そのような課題を解決できなければコンテンツは育っていきません。
なので、開拓クエストではハンターランクが上がらないで知名度が上がる。
そうすると、キャラバンクエストと競合するので、キャラバンポイントはもらえない。
ハンターズクエスト=HRとゼニー
開拓クエスト=知名度とゼニー
キャラバンクエスト=知名度とキャラバンポイント
とする。
<<<クエで作れる部分をどこにするか。>>>
指定地は、自分で作っているフィールド。これは確定。
時間は50分。これも固定でよいと思う。
(10分とか20分とか、そんなところを指定出来るようにするくらいなら別のところを頑張ってほしい。)
昼か夜かは選べるようにする。
成功条件はモンスターや採取物を指定。
(特産キノコ10個納品でも良いでしょう。)
受注条件や失敗条件は成功条件やモンスターによって自動的にきまるでしょう。
クエスト説明の依頼主は自分のハンター名。
依頼内容は、面白い文章を各自が考えて自動入力で良い気が。
(文章は三つくらい保存しておける。)
ただ、どうしても非常識な輩が多いので、なやみどころ。
で、ここですごく考えるのが、契約金と報奨金。
依頼主は各自なのです。だから報奨金出すのは運営ではなく各自w
契約金も各自に入る。。。とやるとカオスになるんですよねぇ。。。
でも、それが本当かと。
しかし、それだとクリアされて報奨金払うだけじゃん。てなる。
じゃあ、クエ難しくして失敗させればいいの?てなる。違う。そうじゃない。
で、クエは最大で20回分しか作れないとする。で、報奨金は前払い。
たとえばリオレウス狩猟のクエで報奨金10000ゼニーだと200000ゼニー前払い。
失敗した契約金は戻ってきますが、まぁ戻ってこないでしょうねw
別に無茶苦茶な強さに設定できる訳じゃないですから。
選択できるのは
【下位(原種・亜種)】【上位(原種・亜種・希少種)】【変種】【特異個体(上位・下位)】【激昂(上位・下位)】
として、きちんと狩猟できる強さであること。
また、今も選べる強さの段階で強いと最大金冠、銀冠。弱いと最小金冠、銀冠が出やすくなる。
で強めか弱めかもクエスト内容から確認できる。(じゃないと依頼内容に強めですとか書き始めるから。)
で、依頼主の利益として、20回分の素材報酬及び、剥ぎ取り分の20回×3(尻尾含)=60個の抽選素材を報酬に。
抽選の中には捕獲報酬も込み。討伐しても関係ない。
こうしないと、やれ、尻尾切ってください。捕獲して下さい。と指定する輩が増え、
依頼内容が、そればっかりになるため。
なのでクエをつくるだけで、素材が入ってくる。
また、これはギルドを通さない個人経営クエwなので支給品も自分で用意できる。
支給した品は必ず初めにベースキャンプにあり、到着が遅れる事はない。
また、ベースキャンプから必ず始まる。
なので、少しは支給品を用意しようとした依頼主は最初にどれだけかかるかというと
報奨金200000ゼニー、
一人分5個×4人分×20クエ分で回復薬400個
一人分5個×4人分×20クエ分で砥石400個
2個×20クエ分でペイントボール40個
2個×20クエ分で大タル爆弾40個
4人分×20クエ分の地図はカシラからのプレゼント。
を気球ネコ(開拓遊びのネコ)に納品する事になります。
で20回分のクエが行われたら気球ネコから20回分の報酬を受け取れるといった具合です。
また、ギルド貢献ポイントは双方入りませんが、知名度は依頼主と狩人に入ります。
依頼主がクエストをクリアしても全てにおいて重複はしません。
そして、自分でクリアしたら、その分の報酬は減ります。
自分以外にクリアして貰った方が得だという事です。
まだ、考えなければいけない事はありそうですが、今回はこの辺で。