剛種について思うこと

最近、少しずつ行くようになりました。
剛種クエスト。
この剛種、前に記事にも書きましたが、
古龍+砦蟹+4.0以降追加されたモンスターの変種が剛種のようです。
あの時はロマン解釈しましたが、今回は気の済むまで掘り下げます。
納得いっていないとも書きましたが、
クエに行くようになり、さらに納得いかなくなりましたw
古龍は楽しいです。はい。倒せなくても。
ですが、問題は4.0以降追加されたモンスターの変種です。
先に書きますが砦蟹は別に良いです。
それは、なんとなく理解してもらえると思います。
また、「特殊古龍武器」と呼ばれていた剛種武器。
剛種武器と名前を変えられた事自体もロマン減少なのに、
砦蟹や覇竜の為ではなく、ただの追加モンスを剛種にしたいがため。
以下の図式が要因と推測
特殊古龍武器を増やしたいが古龍は増やせない。

古龍以外を追加したいので剛種に変更。

アカムやエスピは変種で出してしまったので剛種にできない。

途中から追加モンスを全て剛種に。

その結果、武器の属性等までもかぶる事に。
・剛種を倒しても入るのは他の変種と同じ素材で、
 そのモンスターの剛種武器を作るのに他の古竜(モンスター)の
 汎用素材とそのモンスター原種の素材が必要。
 はい、もういいです。
この開発側の都合が色濃く出た仕様にウンザリです。
 自分A型なんで、こういうの嫌いですw
これも前に書きましたが、
追加モンスの中でもベルキュロスは良いです。
古龍に匹敵する強さと、雷という属性は他にはキリンとなり、
ハメでしか倒されないようなバランスであり、もはやこの部分でも書く事が多いですから。
あと、カムノノは2匹同時のクエを剛種として
1匹討伐クエを変種クエとして出せば良いのではないでしょうか。
パリア・ガウア・グレンは論外です。
あまりに短絡過ぎる仕様の決定に僕の残念度は高いです。
それでも、今後の展開に期待しています。
頑張ってほしいところです。