我が家のハムシター事情48

こんにちわ。
食欲と睡眠欲では、睡眠欲の方が強いJUBIAです。
寝ぼけた顔の♂子ネズミさんにはすっかり見慣れたものの、♀子ネズミさんは寝起きがすこぶる良いせいか、あまり寝ぼけた表情を見た事がありません。
いつもお食事の時間が近くなると、自ら起きてきて食事の催促をしたり、ガサゴソと食事の用意をしている時にそれでパピッと目が覚めて催促してきます。
先日、食事の用意をしているにもかかわらず、「はよっ!はよっ!」と催促している♂子ネズミさんの隣りのケージでは、珍しく熟睡しているのか、なかなか起きてこない♀子ネズミさん。
そして、ケージの中へ食事を入れた餌入れを投入すると、おうちの中から寝ぼけた顔の♀子ネズミさんの鼻先がチラリ。
「あら、もうそんな時間?でも、まだ眠いし・・・食べようかな・・・どうしようかな・・・」
と、鼻先をおうちの入口から出したり引込めたりの繰り返し。
無理して今食べなくてもいいんだよ?
それでも少しすると、迷ったあげくに一口だけ食べようと思ったのか、寝ぼけた顔でおうちから出てきました。
「しかたないわね。一口だけ食べたらまた寝るわよ?」
だから、別に無理しなくてもいいんだよ?
まだ眠たいのか、ほとんど目が開いてない状態で、大好物の乾燥野菜のカボチャをくわえておうちへと戻っていきました。
1日の中で、最もテンションが上がる食事の時間に起きて来ないと、ちょっと心配になりますが、いつも寝起きが良い♀子ネズミさんでも、たまにはこんな日もあるようです。