我が家のハムシター事情40

こんにちわ。
別荘作りを無事に阻止できたJUBIAです。
寒い季節には、♀子ネズミさんのおうちにはネズミ用のワタを少し入れておきます。
ワタを入れなくても、全取替えの日におうちをスポッと外すと、おうちの形になったチップの塊が出てきます。
ワタを投入した後だと、その塊がフワフワ感満載となります。
器用に解して快適なおうちを作ってるようです。
おうちの外にワタを放っておくと、おうち以外のトイレや砂場にワタを持ち込むので、必ずおうちの中に投入しておきます。
しかしながら、先日は珍しくチップが混ざったワタを口いっぱいに抱えておうちの中から出てきました。
そして、どこに持って行こうかウロウロと歩いています。
コレはイカンっ!
私はすぐさま、♀子ネズミさんの口からはみ出てるワタの端っこを割り箸で押さえました。
「ちょっとぉーっ!邪魔しないでよっ!!」
キッと私を睨みつける♀子ネズミさん。
「アッチに持っていくんだからっ!あっ、ソッチだった・・・アレ?どっちに持っていくんだっけ???」
と、あちこちに向かって歩こうとします。
が、私が割り箸でワタを押さえつけているので、どうにも身動きが取れません。
しばらくして私が割り箸を離すと、
「あらっ?私、何をしようとしてたのかしら・・・?」
と、ワタを抱えたままおうちの中へ入っていきました。
これで、おうちの中のワタを外に出す事を無事に阻止できました。
忘れっぽくて助かるわぁ。
それにしても、割り箸は必須アイテムです。
齧られてもヨシ、色んな防止策にも使えるし、我が家ではケージの傍に必ず1本置いてあります。