我が家のハムシター事情34

こんにちわ。
♂子ネズミさんのダイエットに四苦八苦するJUBIAです。
食べ頃のように丸々と太っている♂子ネズミさんは、回し車で爆走しません。
そんな運動不足を解消させる方法をネットで探してみると、おっ?!と思う動画が二つ見つかりました。
■その1 本や雑誌の上を歩かせる!
本を開いて、中央への盛り上がり部分へ背中から掴んだネズミを足が少し付くくらいで持ち上げます。
すると、ネズミが坂を登るように歩きますが、紙が滑ってなかなか進みません。
これをしばらくやってると、歩く運動が出来るという方法。
試しにやってみました。
・・・。
・・・・・・。
そもそも歩こうとしないんですけど、どうすぇば・・・?
■その2 中華鍋に入れる
中華鍋に入れると、外へ出ようとしてなだらかな斜面を駆けあがろうとするも、滑って登れない。
これで運動不足も解消ねっ♪
我が家に中華鍋という物が存在しないので、プラスチックのボウルで試してみました。
・・・。
・・・・・・。
そもそも底の平らな部分で、クシクシとくつろいでいる始末。
時折、上を見上げるも登る前から高い壁に諦めているようです。
しまいには、糞を三つもしやがった!
こういう子は、どうすぇば・・・?
こんな♂子ネズミさんですが、掴んでいてもすこぶる大人しくされるがままの状態です。
しかしながら、♂子ネズミさんを掴んで顔に近付けると、鼻のてっぺんに片方の前脚をペトッと付けます。
「ボクがちぅするのは、隣りに住んでる♀ハムさんだけれすっ!(キリッ」
・・・誰も君にチューしようなんて思ってないんですけど?
何度繰り返しても、必ず前脚をペトッと鼻に付けて、これ以上は勘弁してくらさい的な態度を取ります。
さて、まずは運動しようか。