第一階層ボス撃破

こんにちわ。
大人になって初めて自販機で当たりを獲得したJUBIAです。
朝、いつもの自販機で小さいサイズのペットボトルのお茶を購入。
ピピピピ・・・ピロリ~ン♪
なんと!当たりでした。
思わず、同じお茶のボタンを押してしまいましたが、500mlサイズのペットボトルの飲み物でもよかったのではないかと後から後悔。。。
全てのボタンに、ランプが点灯していたかどうかまでは確認しませんでしたが、もしや・・・と。
早くボタンを押さないと、ランプが消えてしまうのではないかと焦ってしまいました。
いやはや、こんな所で運を使ってしまうとは・・・。
さて、本日は「新・世界樹の迷宮2」。
5Fの第一階層のボス・キマイラを討伐しました。
フロースガル(パラディンLV16)がゲスト参加します。
ボス攻略時、全キャラはLV15に到達。
前列:パラディン・ファフニール・ゲスト
後列:レンジャー・プリンセス・ドクトルマグス
敵からの毒攻撃を防ぐ為に、軟骨揚げのシトロン餡かけ丼(毒耐性↑↑↑)を食べておきました。
4箇所の罠に落としてHPを減らしたところで、背後から接触して戦闘開始ッ!
キマイラの弱点は、氷。
■パラデイン
翼竜の氷骨剣(氷)を装備させて通常攻撃メイン。
■ファフニール
[ディレイチェイス]→[フリーズセイバー]。
キマイラが罠から出た後は、ディレイ後に変身して[アイスウェイブ]→[ブレイドリコール]。
(フォースブレイクはしませんでした)
以降は、[ディレイチェイス]→[フリーズセイバー]の繰り返しで、残りTPが10になったところで、[レゾナンスソード]を使ってみました。
■ゲスト(パラディン)
最初は通常攻撃で、キマイラが罠から出たら[フロントガード]メインでたまに[ファイアガード]。
■レンジャー
[ダブルショット]を使いたいところですが、TP消費が高いので1度しか使いませんでした。
最初は通常攻撃で、キマイラが罠から出たら、フォースブーストして麻痺るまで[パライズアロー]。
(こちらもフォースブレイクは未使用)
麻痺が解けたら[ブラインドアロー]。
■プリンセス
[攻撃の号令]を前列と後列へ。
ファフニールの[フリーズセイバー]に合わせて[リンクオーダー]。
キマイラが罠から出たら、[予防の号令]を前列と後列へ。
暇な時は、回復したり通常攻撃(銃装備)したり。
(フォースブースト未使用)
■ドクトルマグス
罠から出るまでは通常攻撃。
罠から出たら、グリモアで持たせていた敵スキルの[麻痺の牙(FOE駆け寄る襲撃者)]を麻痺るまで。
麻痺ったら、[巫剣:霊防衰斬]と[巫剣:霊攻衰斬]。
麻痺が解けてレンジャーの攻撃で盲目が決まるまでは、[巫術:乱疫]。
暇な時は、回復したり通常攻撃(杖装備)したり。
(フォースブースト未使用)
こんな感じで、苦しむ事もなく討伐できました。
今思えば、プリンセスとドクトルマグスもフォースブーストを使っておけば、もっと楽だったかな?と思いました。
そして、ゲストはほぼ防御メインだったので、ドクトルマグスと場所を交代させてもよかった。
(ドクトルマグスはいつも前列にしてます)
痛い攻撃が来るかなと思ってゲストを前にしたものの、そこまで痛い攻撃はありませんでした。
また、キマイラが罠にかかってる間、状態異常攻撃をしても全く効きませんでした。
何はともあれ、最初のボス攻略が初回で無事に完了です。