メタルマックス2リローデッド(MM2R)

こんにちわ、Toshiyaです。
師走ですかね。忙しくて忙しくて
なかなかボダラン2やプリシークエルを腰を据えてプレイ出来ないです
やはり忙しい時は携帯機ですね。
そんな中、現在寝る前など
少しずつ進めているのがメタルマックス2リローデッド
このシリーズ、今まで遊んだ事はありませんでした。
これを機に気に入ったら2,3,4と、まとめて遊ぼうと思っております
で。
とりあえず、ザッと遊んだみた感想は面白い!
なぜ、このシリーズに手を出してなかったのか
でも続編が出るまでに10年以上かかったみたいだし、
ナンバリングタイトル以外は評価が高くはないので、
これはこれで良かったのかな?(笑)
褒めるとこなら無限にある、このシリーズ
まず、あらゆる部分への自由度の高さ。
アイテムの種類の多さ
敵の種類の多さ
お約束の多さ
などなど、キリが無い程、良作です。
システムまわりの話から始めたいのですが
まずビックリしたのは、クラスの豊富さ。
でサブクラスまでつけれる気合の入れよう。
このゲーム、戦車に乗って戦うんですけど、
戦車の強化と人間の強化(犬もね)でダブルでユーザーを悩ませるにくいゲームなのです。
仲間は自由に入れ替え可能。
キャラメイクも可能。
イベントキャラは居るけど使わなくてもOK
シナリオもメインは一本道ではありますが、無いも同然。
攻略順は完全に委ねられてる。サガのフリーシナリオのような感じ。
積載量の概念はメタルマックスならではですよね。
積み込み過ぎると車の装甲というか、いわゆる車のSP(HP)が少なくなる
メニューまわりも、多少カスタマイズでき、
便利ボタン等もある。シナリオの進めるとレーダーがメニューオプションに増えるって
マジか!って思いましたよ(笑)
ちょっとスゲーと思いましたね。
さてさて、今回はこの辺で。
次回は、システムの続きとストーリーを進めての記事を。