我が家のハムシター事情25

こんにちわ。
大食漢は、♀子ネズミさんの方だったのか・・・と妙に感心したJUBIAです。
我が家の♂子ネズミさんのケージには、齧り木を入れていません。
なぜなら、入れても全く興味を示さないからです。
いくら堅いペレットを食べていると言っても、歯が伸びないように、げっ歯類用のプチコーンを買いにショップへ行ってみると、なんと!皮付きのものが売っていました。
その皮は、乾燥されてパリパリしています。
いくらプチといえど、1本丸々じゃ多いので、半分に折ってケージの中へ入れてみました。
♂子ネズミさんが、最初に興味を示したのは皮部分。
バリバリと齧っています。
そして、しばらくしてやっと実の部分に気付き、とっても堅い実と格闘し始めました。
「なっ、なんれすかっ?これは・・・めちゃんこ堅いじゃないれすかぁ~っ!」
しかし、折った部分の方が粒が取れやすいと気付いた♂子ネズミさんは、そこから一粒ずつ取ってモグモグし始めました。
あんまり一気に食べないでね?
一方の♀子ネズミさんにも、このプチコーンの折った残りと、皮を一枚投入。
こちらも、最初は皮に興味を示しました。
パリパリ音がするのが面白いのかもしれません。
そして、すぐに実に気付いてかぶりつくも、堅くてなかなか粒が取れません。
次第に苛立ちを見せ始める♀子ネズミさん。
「なによ、コレっ?!全然取れないじゃないっ!私の必殺前歯をなめてんのっ?!」
と、怒りに満ちた表情で堅い実と格闘しています。
折った所の方が取れやすいんだけど、そこにはまだ気が付かないのかな?
しかしながら、翌朝には2/3以上残っている♂子ネズミさんと違い、♀子ネズミさんのプチコーンは、半分以上が既に食い尽くされ、1/3程弱しか実が残っていませんでした。
この子は、二晩持たないのね。。。
今日のご飯は少なめにしておきますね。