我が家のハムシター事情21

こんにちわ。
歴代ハムスターの♀で、噛み癖がある子は初めてなJUBIAです。
我が家の♀子ネズミさんは、噛み癖があります。
私が♀子ネズミさんを捕まえて手の平に乗せると、
「降ろしてーっ!降ろしてよーっ!!」
と、決まって甘噛みをします。
しかしながら、自分から手の平に乗ってきた時は甘噛みしません。
なので、週に一度の全取替えの日は、ケージの上の金網部分を外し、ケージ底から外へ這い出る時に、手の平を添えて♀子ネズミさんから手の平に乗って頂き、別荘へ移動させます。
別荘から本宅ケージへ移る時も同じ方法。
ある日、ケージの隅っこのプラ底と金網の接合部物にアゴを乗せてアンニュイな表情をしている♀子ネズミさんを発見。
何、その格好?
アゴを乗せているので、ぶにゅっと半分潰れているような顔をしています。
もしかして暑いのかな?
室内はエアコンで適温を保ってはおりますが、それでも子ネズミさんにとってはまだまだ暑いのかもしれません。
一方の♂子ネズミさんは、相変わらずおうちに紐を引き込んで、しっかりと密閉してるけど、暑くないのかしら?
暑そうな♀子ネズミさんの為に、早速ヒンヤリグッズを♂子ネズミさんの分も一緒に購入。
大理石プレートと、アルミプレートの二つを設置。
♀子ネズミさんは、今でもうんていをするので、回し車の下の隅っこと木の橋の下へそれぞれ設置しました。
アルミよりも、大理石の方がお気に召したようです。
それでも、大理石がぬるくなった時の為に、アルミプレートもそのままにしておきます。
(時々、こちらにも乗ってるので)
それから数日後、回し車の中ででろ~んと溶けている♂子ネズミさんを発見。
やっぱり暑いんじゃないっ!
すぐにアルミプレートを設置してその上に乗せてあげました。
すると、ヒンヤリ感があったのか、しばらくその上に座っていました。
なのに、おうちには今でもしっかりと紐の蓋をしております。
おうちの中は暑くないの?