金甲蟲アタック

こんにちわ。
最近、ようやく枝毛・切れ毛が無くなったJUBIAです。
一度痛んでからは、美容院で何度切っても無くならなかった枝毛と切れ毛。
シャンプーを変えても、ドライヤーを離して使っても変わらない。
数年前から諦めていましたが、ここにきて枝毛と切れ毛が一切無くなりました。
はて・・・?
何かしただろうか・・・?
と考えてみると、2年程前から真夏の暑さで日傘を使うようになりました。
もしかして紫外線のダメージが減ったおかげで、枝毛・切れ毛が無くなったのかしら?
と、ここで遠慮しておいたパーマネントを数年ぶりにかけました。
髪の毛にもいたわり+3が必要。
さて、本日は「ペルソナQ」。
ごーこんきっさの3次会までくると、依頼が一つ増えます。
「不思議の国のアナタを調査せよ」です。
不思議の国のアナタ最終章(4F)で金甲蟲の討伐するのですが、この時点でゴリ押しで行こうとしても、全く歯が立ちません。
金甲蟲の弱点は雷のみ。
火も弱点ではありませんが、ある程度通じます。
他の属性は全て耐性があるので、ダメは1~2桁しか通りません。
現在のPTでは、
火の使える主人公と、雷が使える真田さん・・・この2人しか有効なキャラがいない!
ファーストアタックでは、無残にもスタコラフットを使って途中棄権。
う~ん。
今からサブペルソナを合体しまくって雷属性のスキルを集める?
いや~、たかが依頼の一つの為とはいえ、それはダルいでしょう。
ん?
状態異常が効く?
なるほど。
・・・てな事で、ここは美鶴さんのサブペルソナをこんな事もあろうかと予め作っておいた状態異常スキル満載のサブペルソナに付け替える事にし、アイテムも駆使する事にしました。
サンダーオイルを20個ばかり大人買いです。
さてさて、セカンドアタックではどうでしょうか?
まずは、リーダースキルの「剛力の法力」で攻撃力上昇。
主人公と真田さんは火・雷魔法。
美鶴さんには、呪いを掛けてもらいました。
ゆかりさんは、アイギスへオイル使用。
呪い効果って、敵に掛けられると痛いけど、敵に掛けてもその効果はせいぜい2桁ダメ。
さて、次は毒にしてもらいました。
毒ダメが、200以上入りますね。
毒、いいじゃないっ!!
主人公と真田さんのSPが切れたらオイルを使用して単発攻撃。
ここでヘタに斬属性等の物理スキルを使用すると、効かない感じになりました。
そして、今までの世界樹は敵に対する状態異常の耐性って確か上がるはずだったので、今作も同じ?かどうか分からないので、次の状態異常は混乱にしておきました。
混乱はするけど、五分五分ってところかしらね。
敵が自身に攻撃してもせいぜい2桁。
混乱が解けた次のターンには、なんとか無事に討伐できました。
余ったオイル・・・どうしよう。
とりあえず預けておきますか。
次のボス戦では、毒を数回掛けてみたいと思います。